山口農園からのお便り(2015年5月号)

山口農園からのお便り5月号です。

先月の花の時期から比べるとかなり緑が多くなりました。
この写真は先週くらいだと思います。






今はもっと緑で溢れてます
梨は現在摘果作業をしてます。
花が散った後実がなるのですが、ここから本格的に一つの梨を選んで切り落としていきます。





image



この中から一つを選んで




余分な実は全て切り落とします。
これがこれから大きくなって皆さんが口にする梨に成長していくのですね。
この作業は、パートさんも含めて大人数で作業しております。
また山口農園はぶどうの生産もしているので、この時期は大忙し。
ぶどうの方もそろそろ花が咲きだしているので、昨日から一旦ぶどうに作業を移して花を落として歩いてます。



これがぶどうの花です。

雨の増える時期ですので、防除も必要になりますのでそちらの方も大忙し。
この時期はとにかく作業量が多いので、ひたすら頑張るのみです。
もうすぐ嫌な梅雨がやってきますが、今年はどうなるでしょうね。
来月になると梨もぶどうもかなり大きくなるんじゃないでしょうか。