山口農園からのお便り(2015年4月号)


山口農園からのお便り4月号です。
これは梨の花が咲き始めた頃の写真です。
先月の更新から比べると明らかに変化がみられますね。






まだ葉もこの頃は小さいです。


この時期は交配作業と摘蕾をします。


採った花は脱穀機で葯だけ抜き取って開葯機に入れます。
そうすると花粉が完成ー。
が、今年は写真撮り忘れました...。


梨の花です。
綺麗なんですが、今年はこの時期珍しく連日の雨。
この影響が今後どうなるか少し心配です。
(交配作業もなかなかできずでした。)
これはここ数日の写真。
畑一面に落ちているのは梨の花びら。
新緑もかなり成長してきました。


これから新梢管理、摘果作業が始まります。
次回また来月更新致します。