山口農園からのお便り(2015年1月号)

山口農園からのお便り2015年1月号です。

新年明けましておめでとうございます。
本年も山口農園をよろしくお願い致します。



さて、山口農園は昨年の12月中旬から本格的に梨の剪定に取り組んでます。


これが花芽ですね。
ここに花が咲き果実がなります。



この剪定期は、上に伸びた枝を切り落として実をならせる枝を倒して紐で誘引していきます。


なので枝を落とし歩いているので地面には切った枝が散乱していますね。
この枝は写真に少しだけ写っているトラクターを使って寄せながら片付けます。

作業効率がかなり上がるので良いですね。
我が家は二代目が機械好きという事もありトラクターがかなり日々の作業の中で重要な役割を担っています。
今年も良い梨が作れるように頑張ります!


この時期は日が暮れるのが早いので夕方の5時前にはハッキリと大きな月が見えたります。
寒いんですが、この時期の畑からの季節は好きですね。
また2月に更新致します!