山口農園からお便り(2014年11月号)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?11月のお便りです。
この一か月の間に山口農園では、ぶどうの剪定作業をしました。




当園のぶどう畑はかなり短く枝を切っても一年経つとジャングルのように生い茂ってしまうので、この時期の剪定ではかなりバッサリ切り落とします。

また樹勢が強いので、根っこを切る事で少し勢いを落とします。



そして、ぶどう畑にも梨畑にも堆肥を全撒きました。それからこの時期は農機具のメンテンナンス作業。



今年の農薬散布も先日終わりを迎えたのでスプレーヤーも綺麗に掃除。

朝4時からの農薬散布はとても寒かったです。
もうしばらくすると本格的に冬がやってきますね。

来月の更新の頃には梨の剪定が始まっている予定です。
それではまた12月に更新致します。