山口農園からお便り(2014年10月号)

先日、直売所の営業を終了してから、来年の営業に向けて準備をしております。
毎月少しずつですが、山口農園からのお便りとして作業報告等をしていこうと思いますので、毎月目を通して頂けたら幸いです。



営業が終わり、これまで様々な害をよける為に設置していた防災網を外す作業をしました。
この作業は約2町ある畑を、3人で外すので毎回疲れます。


※残念ながら今年の台風18号の影響で少しばかり切れてしまいました。切れた部分は手作業で縫いましたが来年もつのかどうか・・・。
病気などでここ数年収穫が思うようにできなかった木を植えかえる準備をしています。



長い間、沢山の実をならしてくれたのでこの時ばかりは少し心が苦しくなりますね。
抜いた場所には沢山の堆肥を入れ、今後苗木を移植致します。
この他にも畑全体に肥料をまいたり、少しずつ来年に向けて動き出しました。寒くなって参りましたので、皆様体調には十分にお気を付け下さいね。
次は11月に更新致します。