8/17 豊水梨について色々。

おはようございます。
松戸 山口農園です。

今日は豊水梨についてお知らせ致します。

昨日までにご注文いただいた豊水梨については順次配送させて頂いております。
収穫出来次第の発送になりますのでいましばらくお待ちください。

新規のご注文につきましては、想定する収穫量の限界に近づいてますので
もしも"豊水梨が足りなくなった場合、あきづきに変更しても良い"という方のみ受付中です。

さて豊水梨には"うるみ"と呼ばれる蜜症があります。
リンゴの密入りみたいに実が透明に透き通って柔らかくなる症状です。

この透き通った柔らかい事から、よく「腐ってる!」と勘違いされる方がいらっしゃいます。

これは外観からは判断がとても難しいので、商品に含まれる事がよくあります。
豊水梨にはこの”うるみ”と呼ばれる蜜症がよく起こるという事を知っていただいと思います。
※もし梨の実が黒くなっている場合は、蜜症ではないのでご注意ください。

お徳用袋は基本的に、キズや変形、この"うるみ"が含まれる梨になります。
食べれないものを販売している訳ではないので、その点をご理解いただきご購入ください。

本日は直売所では豊水梨、それから取り残していた幸水がありましたので幸水を販売します。
※幸水梨、今日であれば箱売りもできそうです。ご相談ください。

ぶどうは藤みのりを直売所限定で扱っております。
※藤みのりは連日の雨で劣化が始まってますので、20日頃に注文受付再開できるかどうかの判断をしたいと考えてます。

本日の取り扱い品種

梨 : 幸水、豊水
ぶどう : 藤みのり ※直売所での販売のみ

売り切れの際はご容赦ください。
ぶどうのお徳用袋の取り置き予約は承っておりません。
9時~と14時~で販売開始しております。
宜しくお願いします。

箱詰め予約(配送品)受付中の商品

梨 : 豊水、秋麗、あきづき、甘太、かおり(調整中)
ぶどう : ------------ 

お持ち帰りのご予約は電話にてお願い致します。
ぶどうは雨が上がり次第判断いたします。
シャインマスカットは人気品種ですので、収穫開始後にご予約ください。
収穫のお知らせはホームページ上でお知らせします。(8月下旬を予定)
配送注文は受付しております。

箱詰め予約(配送・お持ち帰り)が終了した商品

梨:------------



本日も通常通り営業しております。
お持ち帰り予約品につきましては16時までに直売所にお越しくださいますよう宜しくお願い申し上げます。