【完売御礼】令和五年度(2023)の営業を終了いたしました。



本来ですと、にっこり梨の販売をしておりますが今季のにっこりは7~8月の雨不足・高温が続いた事によって水浸状果肉障害が発生した為、予定より早く9月19日をもって今季の営業を終了し閉園致しました。

今年は7月26日に直売所を開きました。
開園日から本当に沢山のお客様に足を運んで頂けました事を大変嬉しく思っております。


毎年の事ではありますが、今年の梨の収穫も大変難しい年でした。
今年はこの地域は記録的な雨不足となり、幸水~豊水の収穫時期には雨が降らない日が続きました。
当園では天気予報から事前に予想を立てて早めに潅水作業を行った為、幸水、豊水に至っては最終的に例年同様の出来で梨を提供する事ができたと思っております。

南水、あきづきも比較的安定して提供できた年でしたが、雨不足の影響が新高、にっこりに強く出てしまい一部のお客様にはご迷惑をお掛け致しました。
今年の経験は大きく、今後の改善点として来年以降に生かしたいと思います。

人気がありながらも大半が枯れてしまった甘太につきましては、再度植え直す予定です。
皆さんに提供できるまでにはまた時間がかかりますが、じっくり育てて再度挑戦してみたいと思っております。



ぶどうにつきましては、害獣被害などはあったものの例年より糖度が高く育ち、とても好評をいただきました。
定番人気商品の藤みのりは多少雨で実割れなどありましたが良く育ちました。
近年はシャインマスカット人気が強かったですが今年は少し落ち着き、シャインマスカットの次の世代(ヌーベルローズ、スカーレット、マスカサーティーン、マスカットノワール)が少しずつ周知されたように感じました。



本年度は、来店されたお客様の数がここ数年でも最多でした。
今年は昨年の反省を生かしまして、各品種ごとに予約日を設けたことで混雑状況を多少は緩和する事ができたと思います。

街中にポツンとある小さい農園ではありますが、また1年、明日から準備して皆さんと再会できるように努めて参ります。

この令和五年の営業期間、本当に沢山のお客様にご来園頂けたことを心より感謝いたします。
そして、春から営業終了まで支えてくれたスタッフの皆さんお疲れ様でした。

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
誠にありがとうございました。


令和五年九月十九日 
松戸 山口農園