令和四年度の営業は9月30日をもって終了いたしました。
今季は例年に比べ、来園していただたお客様が多い年でございました。
今季に至りましては満車になる日も多く、お客様には多大なご迷惑をおかけした事をこの場を借りてお詫び申し上げます。
こういった状況は私がこの家に生まれて農業をやるようになってから未だ経験した事のない出来事でしたのでどのように対処したら良いか考えた結果、急遽開園時間の変更やぶどうの販売時間の指定など色々と試行錯誤しながら営業していく年となりました。
今年も幸水梨に始まり、お盆過ぎにはぶどうの藤みのりと巨峰が始まりました。
それと同時に幸水以外の品種の予約受付を16日からに設定した事もあって8月16日は店舗がパンクしてしまうのではないかと思うほどのお客様で直売所が溢れてしまい、大変ご迷惑をおかけした事と思います。
来年の対応策としましては、品種の受付期間をずらすなどまた追々考えていきたいと思っております。
松戸山口農園は家族経営の小さい農園に、支えてくれるスタッフの皆さんの力を借りて運営してます。
収穫・選果作業・箱詰めからお客様対応までを休まずに毎日こなしていくハードな期間でしたが大変な中でも足を運んでいただいた皆様から
「ここの梨は味が濃くて美味しい。」
「ここのぶどうを食べたいから遠くから来たんだよ。」
などなど本当に嬉しいお声をたくさん頂きまして、その度に"一年通して頑張って育ててきて良かったなぁ"と思っておりました。
皆さんに喜んでいただけた事でまた今日から一年頑張っていけると思います。
また来年も皆さんに喜んで頂けるように今日から一年頑張ります。
この令和四年の営業期間、本当に沢山のお客様にご来園頂けたことを心より感謝いたします。
そして、春から今日まで支えてくれたスタッフ陣の皆さん本当にありがとうございました。
皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
誠にありがとうございました。
令和四年十月一日
松戸 山口農園