2019年度"完売御礼"


今年も約2ヶ月間にわたり営業してまいりましたが、昨日すべてのぶどうを完売致しました。
これにて2019年度の営業を終了とさせていただきます。



今年は、6~7月の天候不順の影響で近年では稀に見る豊水梨の不作の年となりました。
当園では例年より"うるみ"が多く見受けられた為、選果基準をより厳しくした為、なかなか収穫量が上がらずとても厳しいシーズンだったように思います。

なかなか梨が足らず、心苦しく思う時期もありましたが、沢山のお客様から「今年の〇〇梨は美味しかった。」と言われる度に、"良い梨を提供できて良かった"と心の中で安堵していました。
自然現象による不作はなかなか防ぎようのない事でしたが、その中でも最善を尽くせるように今後も精進していきたいと思います。

ぶどうも色づきが悪い品種が多く、今年は梨よりぶどうの方が店頭に残るという珍しい年になりました。
来年は店頭に並ぶ品種もまた少し変更になると思いますが、楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。(このままうまくいけば新しい品種が増える事になりそうです。)


それでは少し長くなりましたが、
閉園となる本日よりまた1年、細心の注意を払いながら、研究をし、より良い梨とぶどうを作れるよう準備して参りたいと思います。


また来年皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。
誠にありがとうございました。