山口農園からのお便り (2015年7月号)

昨年の10月より配信してきた、山口農園からのお便りですが今回の7月号をもちまして一区切りとなります。
この7月前半は連日雨が続いて、日照時間も短く色々と問題の多い時期でした。





水分不足から急激に雨が続いた影響で裂果してしまい、園の至るところでこういった症状が出てました。

自然に梨が割れて、めくれていくような感じ。
こうなるとどうしようもないですね。
仕方ないので裂果した梨はハサミで落としていきます。
現在は裂果もおさまって順調に成長しております。


ぶどうの方は比較的安定していて、摘粒も終え袋かけをしました。


パートさんにもお手伝いして頂き、園一面に袋がぶら下がります。
ぶどうは8月のお盆過ぎから出荷予定です。


こちらは、新高やかおりに袋かけをした様子です。
出荷時期が遅い梨は日焼け等もあるので袋かけをしてます。
すごく大きな梨になりますよ。


なかなか毎月情報を公開していくというのは難しいものでしたがお楽しみいただけましたでしょうか?
本営業開始後は随時更新していく予定ですのでまたお付き合いください。

さて今季ですが、8月上旬より営業開始予定です。
現在、その準備をしております。
正式な営業情報は後日また当ホームページ上でお知らせしたいと思います。
宜しくお願い致します!!